2006/12/25

アース強化とパワステオイルの交換

先日購入しておいた部材を使ってクルマ(ダイハツネイキッド)のアース強化とパワーステアリング用オイルの交換を実施しました。

アース強化は、バッテリーのマイナス電極にアース強化用の端子板を取り付け、そこから2本配線しました。
配線が2スクエアと細いので効果は「?」です。
2006_1224_135706aa

��本はエンジンのシリンダーヘッド部のカバー(プラグカバー)のところに。
2006_1224_135723aa

もう1本はバッテリーと対角線側のボディに。
2006_1224_135718aa

もう一つのメンテナンスはパワーステアリングフルードの交換作業。日産のパワステ用オイル1L(980円)を買ってきて自分で交換しました。
2006_1224_163233aa

抜いたオイルは真っ黒。(ペットボトルに入っている液体がそれ)
タンク上面から吸えるだけ吸って、あとはホースを外してエンジン始動でホースからペットボトルへ強制排出。
新しいオイルを入れて、パワステを駆動して新しいオイルを循環させてできあがり。
スムーズに動くようになりました(ちょっとした違いですが)。
以前別のクルマでパワステを壊したことがあるので、予防策としての安心感が大きいです。

アース強化に使ったケーブルが2スクエアと細いこともあって、溶接用のWCTというケーブルの14スクエアケーブル(3mで1350円)と14スクエア用の端子(1つ30円)を購入してきました。
次回の作業でアース強化してみようと思ってます。

2006/12/23

iPod shuffle Reset Utility 1.0.1 for Mac

iPod shuffle Reset Utility 1.0.1 for Mac がリリースされています。
第一世代のiPod shuffle が認識しなくなったときに使うソフトです。修理に出す前にこれを試しましょう。
画面は英語ですが、ダウンロードしたファイルは日本語に対応しています。
http://www.apple.com/support/downloads/ipodshuffleresetutility101formac.html



2006/12/14

バッテリー交換とリレーハーネス

ダイハツネイキッドのメンテナンスを実施しました。
内容は、
・バッテリー交換
・ライトのリレーハーネス取り付け
・フリーハンズ装置の取り付け
ということで、電装系のメンテナンスでした。



バッテリーは以前から弱っているなと思っていたんですが、取り付けられていたのが26B17Lというもの。
ネイキッドは28B17Lが標準装備なんですが容量の小さいものが付いてたというわけです。どうやら以前のオーナーか販売店が間に合わせのものを取り付けていたようです。



イエローハットに行ってバッテリー点検(無料)を実施したところ電圧12Vのところ、8.4V。
寒い日でもエンジンちゃんと掛かりますか?と言われ、今のところはと苦笑。



ちょうど安売りしていたユアサの40B19Lを1980円で購入しました。(1年か2万キロ保証。日本のメーカー製だと安い方。とはいえ中国産品でしたが)
ネイキッドは寒冷地仕様で38B20Lなので40B19Lで容量アップです。



288911751_200



バッテリー取り付け工賃が525円と高い(10mmのレンチだけで作業可能)のと、不要になったバッテリーはいつでも持ってきてくださいとのことだったので自分でやることにしました。取り外したバッテリー(写真左)は後日お店に持って行くことに。



ついでにヘッドライトをもうちょっと明るくしたいため、ヘッドライト用のリレーハーネスを購入。こちらはホームセンターで2950円。



HIDが出る前はリレーハーネスって普通に売られていたように思うのですが、ホーン用はあるけどライト用がなかなか無かったりして、最近はこういう部品を取り付ける人はいないのかな?

購入したのは、サンヨーテクニカ製。ハーネス類がちょっとしょぼいけど安いし、これしか売っていないから仕方がないですね。



バッテリー交換とあわせて実施したせいか、ライトは明るくなりました。アイドリング時にライトを付けていてウインカーを付けるとライトが連動して暗くなる現象が無くなりました。
また、セルの音もずいぶん変わって元気そのものって感じです。



2006/12/05

カーオーディオ用途でiPod nano

カーオーディオ用としてiPodを買うとしたら・・・
という問題がありまして、




結局、一番シンプルで安いiPod nano 2GBが良いのではないかと思う次第。



いきなり結論でしたが、前提条件は、
1.クルマのオーディオにはiPodのdockコネクタに接続できる。
2.CDを複数枚入れ替えて聞くのは面倒だし、走行中にCDを入れ替えるなんて危険だ。
3.いまさらCDチェンジャーでもなかろう。
4.同様にいまさらMDでもなかろう。
→せっかくdockコネクタ付の純正オーディオが付いているのだからこれを活かすのが吉。



a.iPodもいろいろあるけど、CDチェンジャーの代替用途であれば2GBもあれば十分。
b.グローブボックスに入れたままなんだし、シルバーだけのバリエーションでも構わない。
→ということで、iPod nano 2GBが良いのではないかと。



最近は純正オーディオでiPod接続可能な車種も増えてますんで、クルマで使うのがほとんどであれば良い選択なんじゃないかと思います。





2006/12/03

自転車の立体駐輪

2006_1202_161004aa

壁面にボルト固定でミノウラのバイクハンガーを取り付けました。
上下に2つ取り付け、上に700c、下にGIANTの小径車を吊ってます。
今まで、ぶつかって倒したりしていたのでこれで少しは安心です。
またタイヤが接地していないので、タイヤの痛み、エア抜け対策にもちょっとは効果があるかなと思ってます。
これから雪の季節なので、積雪対策にもなります。

↓これを2つ使ってます。