2012/05/11

クルマの故障(左前ディスクブレーキの固着)


車検を通してからの故障、またかという感じなんですが、やはり年式的にも走行距離的にも故障が多くなってきました。(2001年1月登録、9万キロ超)

夕方に郵便局へ行って振り込み&夕食材料の買い物に出掛けたんですが、駅裏の跨線橋を通ったあたりからどうもクルマの様子が変。
  • サイドブレーキを引いたまま走行しているかのような感覚。
  • まっすぐ走るんだけどステアリングから手を離すと左に寄る感じ。 
  • エンジンや触媒の異常であればセンサーで警告が出るはずなのに警告は無し。 

帰宅ラッシュの時間帯だったので途中でクルマを停める場所もないので違和感を感じつつ郵便局の駐車場へ。

・タイヤをすべてチェックしパンクではないことを確認。
・ホイールを固定しているナットが欠けていないことを確認。
・エンジンの異音は無し。排気系も問題無し。
・排ガスの異臭も無し。

振り込みを済ませ、とりあえず買い物に。クルマはそんなにスピードを出さずに。
やはり違和感あり。サイドブレーキを引くとそれなりの制動が掛かるのでサイドブレーキでは無さそう。で、スーパーの駐車場で再度チェック。

今度はタイヤとホイールの「触診」。
クルマから降りて、右前→右後→左後と時計回りにチェック。
左前のホイールとタイヤが結構な温度に熱せられていました。
あーこりゃブレーキの固着だわと直感。



ゆっくり夕食(餃子)の材料などを買い自宅へ。
食材を調理、餃子を作って腹ごしらえ。
餃子を食べつつ、食卓の上のノートPCで「ディスクブレーキ 固着」でチェック。


ブレーキ引きずり修理編 埼玉県熊谷市の自動車車検整備工場 向陽自動車工業有限会社
http://www.koyo999.com/newpage47.html

この事象と同じかな。

食事を済ませてからクルマをジャッキアップして該当のタイヤを外してみたけれど、タイヤとホイールはやはり異常無し。
ということで、明日は土曜日だというのに修理依頼に行かねば。

ダイハツのディーラー(近いがすごく混んでいる)に行くか、日産のディーラー(ちょっと遠いがいつもお世話になっている)に行くかはまだ考えているところです。

分解清掃で終了するのか、そもそもパーツ到着は月曜以降なんじゃないのかとか、その間の代車ってどうなるの?などなど、なんで金曜日の夕方に壊れるかなぁという状態です。やれやれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿