2012/05/14

代車 - 日産NV100クリッパー(試乗の感想)


代車は軽のワンボックス(4ナンバー)でした。

日産NV100クリッパー
http://www.nissan.co.jp/NV100CLIPPER/
三菱からのOEM車です。



3月登録の新しいもの。
ATは3速でパートタイム4WD。通常は後輪駆動で雪道とかで4WDにするというもの。
走行中にも2WD→4WDにできるタイプです。
(高速道路では4WDにするなと書いてありましたが)

ワイパーは手動、ラジオは2バンドスピーカ付きの1DINサイズのもの。
もちろんドアミラーも手動調整となんだか懐かしくなってしまいました。
とはいえ、ハザードSWが立派だったりするのが最近のクルマって感じですね。

30kmほど走ってみましたが、やはり3速ATだと60km/hを超えるとうるさいうるさい。タコメーターが無いので回転数は不明ですけど、「もう1速あれば」という感じ。
高速道路で見かけることもあるクルマだけど、3速だとしたらきつそう。
トルコン式なので3速→2→1とエンジンブレーキ掛けられるのは便利。



車内はとにかく広いですね。
足下も広くて、さすがエンジンがや駆動系が「前」に無いだけのことはあるなと。

代車の場合、ディーラーによってルールが違うのが満タン返しなのか、そうじゃないのか。
今回お世話になっているディーラーの場合、ちょっとだけ(残2目盛)入っている状態で渡されるので自分でガソリンを足して乗るようにしてます。
ちょっと走行したら残り1目盛になったので700円分、5リットル追加したら今度は残り3目盛になって入れすぎたか!と失敗。(苦笑)


後ろのドアは両側スライド。
後部座席は簡単なもので、このへんの仕様は昔から同じですね。シートベルトはさすがにあるけど、ヘッドレストはもちろん無し。

軽トラ(荷台のタイプ)はホームセンターなどで何度か借りたことがあるけど、ワンボックスを借りるのははじめてだったのでいろいろ面白いですね。

中は荷物用なだけあって広いです。高さも結構あるし、乗車位置も高いんで見晴らしが良いですね。


中国の天津でよく乗ってた黄色いタクシー(ダイハツ・ハイゼットのプラント輸出モデルで6人乗車できるもの)を思い出してしまいました。
以下の写真は1997年撮影のもの。


このタクシー、中国といえば自転車というわけで自転車の積載も可能になってました。



本来は4人乗車なんだけど、もう一列分のシートが折りたたんであって、乗るときにシートを降ろしてというもの。
先に乗った人がシートを降ろすんだけど、そのときにシートの脚の鉄パイプが自分の靴の上に乗ってしまって「痛っ!」となるという代物でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿