2015/10/31

スズキ・ジムニー10型 ランドベンチャーの見積、注文

購入に至る経緯はこちらを。
スズキ・ジムニーの購入に至るまで
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2015/10/blog-post_31.html

購入後はこちらを。
ジムニー10型 ランドベンチャーの納車
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html


2014年10月25日の日記から
これまでジムニーの見積はスズキ自販宮城のアリーナ店で取っていたんですが、こっちの細かい要望(あの部品を取り付けてくれ的なやつ。もちろん有償でですよ)に対応してくれない感が強く、今日は副代理店のスズキの販売店(スズキアリーナ鹿島台)へ行ってきました。 
たまたまこの店舗にジムニーの5MTの展示車があったんで、これを見にというのが主目的。(これまで4ATしか見たことなかったんで、実際に5MTだとシフトブーツとサイドブレーキの間が間抜けだな(4ATはドリンクホルダーになってる)とかよくわかりました) 
同じ市なんだけど、東南端の旧鹿島台町にある店舗なので近いというわけではないんですが、まぁ同じ市内ですものねぇという感じ。(仙台に行くような「わざわざ感」までいかないし) 
スズキの販売店ってちょっとした修理工場にも看板が出ていたりして、副代理店という扱いのお店が結構あります。
○○モータースとか有限会社○○自動車とか○○オートとかの名前で営業しているところもあれば、規模がちょっと大きくなってスズキアリーナという名前になっているところもあってややこしい。(実家の水戸も同様で、平須にあるのが自販系、千波にあるのが副代理店)もともとスズキアリーナという名前はカルタスとかの時代に小型車乗用車を売るための販売網という位置づけでしたんで、直営か直営じゃないかの区別にはならないのですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/スズキアリーナ店
加えて宮城県の直営全てがスズキ自販宮城かと言えば、そうじゃなく、スズキ自販関東(埼玉)の販売店が複数あるのですよ、ああややこしい。
近所のはスズキ直営の販売店網、スズキ自販宮城の古川店。
http://s04204951.sj-miyagi.jp/
今回おじゃましたのは副代理店のスズキアリーナ鹿島台。
http://s04463010.suzuki-dealers.jp/
スズキ自販宮城
http://sj-miyagi.jp/
から お店を探す → 副代理店を探す で出てきます。 

スズキ自販関東
http://sj-kanto.jp/shop-search/?type=k
関東どころか、北海道から宮城に山形・・・岐阜に三重とカバー範囲が広すぎ! 

いきなりの飛び込みでしたが、快く対応していただけ、無事に5MTのジムニーを触ってくることができました。加えてややこしい注文にも応じた見積書を作成していただけました。(ありがたい) 
ややこしい注文はこんな内容です。
●助手席アンダートレイ(パーツでの注文)

・トレーアッシ:85650-81A01(\3000)
・アンダートレイ:86521-81A00(\2450)
・スクリュ:03241-0512A(4本 \200)
●アシスタントグリップ(パーツでの注文)
・76400-70820-6GS (\700) 
●リヤラゲッジルームランプ(パーツでの注文)
・リヤルームランプ 36210-74F02-6GS(\2000)
・ワイヤ リヤルームランプ 36820-81A10 (\1500)
・スクリュ ×2個 03141-0520A (\100)
※このパーツの取り付けをスズキ自販宮城では対応不可とのこと。内装を切り取る作業が入るから駄目なんだそうです。結構融通が利かないものなんですねぇ。

●持ち込みのリアスピーカ取り付け
(助手席後部座席左側の内装内の端子から配線必要) 

・スピーカはアルパインの12cmトレードインスピーカ STE-G120C
カタログに記載のオプションとしては前後の泥よけ、アルミペダルセット、ワイドバイザーのみ。
(ランドベンチャーという特別仕様車なのでマットなどは特別仕様のものが標準添付なんです) 
車輌本体価格 1,580,040円
付属品 50,720円(前述のオプションと「ややこしい注文」込み)
これに諸費用 114,670円(税金、保険料、販売所経費、リサイクル預託金など)
となり、1,745,430円 となりました。 
ここから値引き、下取りとなるわけですが、いまはちょうどスズキが行っているセール期間中だそうで、3万円分のオプション値引き、下取りは3万円上乗せとのこと。(これだけで6万円です) 
実際にどちらで買うかは別として、こういう選択肢のある買い方がやっぱり普通だよぁと思った次第。 
スズキ自販宮城はダイハツ直営店と同様で、融通が利かない感じなんですよね。
営業の方は印象良いんだけど、サービスが・・・という点では、どっちも駄目なダイハツ宮城よりマシだけど。 
営業、サービスともの良好な日産プリンス宮城で本当は購入したいところだけど、NISMOバージョンでしかコンパクトなMTが無い現状ではねぇ。
クルマの場合、購入してからのメンテナンス、車検もあるから難しいもんです。
そうそう、ETCは現在のものを外して新車に取り付けと新規購入+取り付けの価格があんまり変わらないのでETC本体の保証期間を考えると新規購入+取り付けとなりそうです。

ここが実際に購入するディーラになるんですが、融通が利くか利かないかで選んだとも言えますね。ここに書いているように、直営の自販系は忙しすぎなんじゃないかなと思います。


別の販売店では「面倒な作業」をやってくれるというんで、近所のディーラー(スズキ自販)に再度依頼してみました。
2014年11月29日の日記から。

スズキジムニーの件、2月予定の契約はまだまだ先だろうと思っていたら、12月下旬はディーラーが休みだし、年明けは初売り(宮城県は異常なぐらいの割増率OK地域なんです)、その後もうちょいしたら2月じゃないか、ということで「どこで買うか」を決めるため、近所のスズキ自販(直営店)へ。 
ここではリアドア付近のルームランプを後付け(上位グレードには標準装備なので)してもらえない、ということでしたけど、同じ市内の副代理店(スズキアリーナ店)では問題無いとの回答、工賃もサービスという回答があり、普通だったら後者で買うべきなんですが、同じ市内とは言え歩いて行ける距離と片道25kmという物理的な距離の違いは大きく、買ってからも面倒だよなぁという次第。
モノはこれです。

で、取り付けOKだよとの見積書があるわけで、それを持ち込んでの再交渉に臨んだ次第。 (遠くのディーラの見積書を持って近所のディーラへ)
ここの営業さんの押しの弱さもあってはじき返されていたんですが、まぁこれで駄目だというならば遠くのディーラで買うまでだわな、ということで回答を待つことに。 
ダイハツもそうなんだけど、スズキも直営ディーラは客が多すぎ、忙しすぎでイレギュラーな対応には弱いという感あり。
ダイハツは行く気にならないぐらい相性悪いんで、コペンもウェイクも展示してあるなぁと思って通り過ぎるだけ。
スズキはそこまでの雰囲気じゃないんで長いお付き合いになるといいなぁなどと。
ということで、どこでジムニーを買うかが決まりました。


買うお店が決まり、あとはいつ購入するか、ということになるわけですが、宮城県では特殊な「初売り」という慣習があります。(どこでもあるんだけど、割り増し(割り引き)率が普通じゃ無いんです)

2014年12月22日の日記から。
スズキ・ジムニーの購入は初売り期間中の1/4ってことになりそうです。
初売り期間中の1/1から1/4までだとヨコハマのスタッドレスとアルミホイールがセットで付いてくる。この値段が87156円とのこと。
それ以外のキャンペーンだと下取り最低3万、オプション3万円分の計6万円だから安いです。
車両本体価格が1,580,040円、諸経費が114,670円、オプションが91,112円。(消費税抜)
オプションはこんなかんじ。上の2つだけオプションカタログ掲載のもので、あとは別グレードなどのパーツです。(オプションカタログ掲載のものは取り付け工賃含む価格)
○アルミペダルセット 10692
○マッドフラップセット 14310
・助手席アンダートレイ 3000
・同 アンダートレイブラケット 2450
・同 スクリュ 200
・アシスタントグリップ 700
・ラゲッジルームランプ 2000
・同 ルームランプワイヤー 1500
・同 スクリュ 100
・タフコート(全体) 56160
・リヤスピーカー持ち込み取り付け 0
・オーディオユニット 脱着(移設) 0
◎スタッドレスタイヤ+アルミホイール 0
つまり、面倒なラゲッジルームランプとかリヤスピーカーの工賃は無料ってことに。
合計して8%の消費税を加算すると1,785,822円。値引きしてキリの良い数字ってことで168万円と相成りました。(105822円の値引き。粘ろうと思ったけど工賃サービスだし難作業もお願いできるんでいわゆる「値引き交渉」はしませんでした)
現時点で納車までに1ヶ月程度とのことなので、1月発注で2月上旬~中旬の登録ということになりそうです。そこから外部発注の下廻り処理(タフコート)に出したりするから3月に近いかなと。
私としては今シーズンはスタッドレスタイヤは使わず、来シーズンからの使用開始にしておきたい(使い始めたときから劣化しますんで)ので、できるだけ後ろにずれた納車がベスト。3月はまだ雪が降るから微妙かなぁなどと。


そしていよいよ契約に。2015年01月04日の日記から。
初売り期間ってことで行って契約してきました。
正月のDMでスズキ自販宮城(スズキ直営)でも同様の初売り情報があったんですが、制約記念品がゴージャスだったりして、やはりスズキ直営との違いってのはあるんだなぁというのが出掛ける前の状態。
下取り最低3万円ってのが一番大きな違い(グルメギフトなんてのも違ってたけど)で、ダメ元で契約に行ったスズキアリーナ店(直営じゃない)で伝えてみたら適用OKとのこと。
前回までで168万円ってことでしたんで、△3万円ということになり、165万円ということに。助かります。
ついで、駄目押しでオーディオの電源をバッテリーから直接取る作業、社外品のドアバイザー(楽天とかで互換品が安いんです)の取り付けをお願いし、これも了承を得ました。
なんだかんだと作業工数が増えてますが、やってくれるというのは助かります。
助手席アンダートレイを留めるネジの型番が変わっているのでそれを変更してもらうお願いと、アシスタントグリップを下にU字型になっているものへの変更(楽天とかでも売ってるスズキの純正パーツ)へ変更してもらったりで漏れはないかなと。
内金として15万円の支払いをしてきたので、残金は150万円。これは納車タイミングで振り込むことに。
あとは納車時期なんですが、私としてはできるだけ遅い方が良い、3/31に近い方がうれしいのですが、さすがにそこまで待たずに納車になります。
下廻りの防錆処理(タフコート)とか加えても2月かなぁという雰囲気。
決まり次第連絡してもらうこととなりました。

この後の話は、 ジムニー10型 ランドベンチャーの納車になります。
http://ezk-automobile.blogspot.jp/2015/02/blog-post.html

2 件のコメント:

  1. はじめまして。宮城在住のじみーと申します。
    私は7型のランドベンチャーに乗っています(最近デビュー)。
    大変参考になるブログだなと拝見させていただきました。

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。
      コメントありがとうございます。
      いよいよ冬モードで林道走行ができず残念な季節だったりします。
      これからもよろしくお願いします。

      削除